冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】2015年11月読了分

いやあ、今月は非常に収穫の多い読書でした。他の月だったら確実に月ベストに入りそうなタイトルに数多く当たっています。グイグイ読ませるものばっかりで、ページ数が多い本ばかりだったのですが、読むスピードが落ちませんでした。 11月の読書量 10冊です…

チームへの増員にかかる時間的なコストを大まかに見積もるモデルを考えてみる

今まで体感で「ブルックスの法則」について理解していたのですが、まあこんなことでは人を説得というか、増員して形だけでも整えたい鶏を説得することはなかなか難しいですよね。増員の時間的コストについて少しでも理論的なモデルがあれば、説得力を持って…

良い名前付けは色々と情報を圧縮してくれるよ、という話

家事、手伝ってますか?というテーマとは関係なさげな話から入ってみますが。 家事でもなんでもそうですが、人と人とが協力しあって仕事をする場合には良い名前付けが必要だという話。 洗濯物の干し方の名前付け 平日は免除されていますが、休日は風呂掃除と…

結婚記念日、干支一回り

本日から結婚生活13年目に入ります。干支一回りです。人が生まれてから小学校卒業するくらいまでの年月です。 自分たちの体のこともあり、二人でちょうどいい生活を目指して来ましたが、12年大きな喧嘩も衝突もなく夫婦生活を維持できました。妻じゃなければ…

gradle-dockerプラグインでDockerfileをビルド時に生成する

前回の続き。要改善点を退治していきます。 mao-instantlife.hatenablog.com 【おさらい】要改善なところ プラグインのGlobal configurationに registry を指定するための項目があるが、リポジトリ名生成で反映されている感じがしないので確認してみる Docke…

Tutumのプライベートレジストリにプッシュしてみる

ちょっと前ですがこんなことをやったので続きです。 mao-instantlife.hatenablog.com Tutumのプライベートレジストリ Dockerのライフライクル管理に関する機能については前回触れましたが、各ユーザに対してアカウントごとに10個 *1 のプライベートレジスト…

「管理をなくしてみた」系の記事に関して思うこと

基本的に内容は同意するし、どれもいい方向に向かうための記事であまり空気に水さしたくないので、記事を個別にあげることはしませんが、管理という言葉の使い方が自分と違ってもにょったのでちょっとまとめてみます。 管理なくなってねーじゃん あの手の記…

Keepが出づらくなったので始めたこと

KPTを続けて1年以上が経ったわけですが、それなりにProblemやTryは尽きません。どんなチームでもそうだと思うんですが、やるべきことはいつまでたっても無くならないですね。 それとは別に、ここ数ヶ月の間でKeepの数が少しずつ減ってきました。Problemは出…

Docker運用サービスのTutumをお試ししてみた

先日からdockerとdockerホストをハンドリングして保守部門を巻き込んで運用体制できないかなあ、と考えて作り始めたツールがあるんですが、それを完全にいらない子化してくれそうなサービスを見つけたので、期待を込めてお試ししてみることにしました。 なお…

4.Ever Cubanを買ってみた

昭和の人間なので、考え事をしたりするときはペンと紙が欠かせません。書いては捨て、という感じですが、もやっとしたところから何か形を整えていくときには、フォーマットなどにとらわれないツールとして紙とペンほど使いやすいものはないですね。 というわ…