冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年5月の読書メモ

妻が退院したこともあって、生活面ではほぼ前のペースを取り戻すことができました。出かけることを少なくした分、読書に集中できている気がします。 5月の読書量 6冊ですね。ほぼやっと「夏への扉(原語)」をやっつけました。 ちょっと積ん読がたまってきてい…

自分のドキュメント整理にQuipを試してみている

以前から、チャットとドキュメンテーションが一緒になってるドキュメント管理フォーマットがないかなあ、と思ってたんですが *1 、なんか理想に近いサービスが見つかったので試してみることにしました。 quip.com Quipとは チャットルームとドキュメンテーシ…

プロジェクトの情報の流れ方を整理した

まあ、サービス開発でなくともいろんな人がプロジェクトに関わります。受託だとむしろこの辺は最初にガッチガチに決められてしまう分楽なのかもしれませんが、社内だと「とっ捕まえて話しゃいいんだから」となって少し雑になっていた気がします。 ただ、ポジ…

Rustの勉強(その12)

この辺は概要覚えててもハマって泣きながら体で覚えた方がわかりやすそうな気がしてます。というわけで前回の続き。 mao-instantlife.hatenablog.com Borrowingによる問題を防ぐ イテレータの無効化 こんなことをするとエラーになります。 let mut v = vec![…

フロントエンド周りについて少し検証してみた

とりあえずリポジトリをご査収ください。 github.com なんで今更? デザイナさんとの協業自体はすげー楽しいんですけど、作ってもらったデザインをどうやって円滑にアプリケーションに組み入れるかという必要に迫られております。。。 大体考えている課題は…

Rustの勉強(その11)

結局前回の部分は完全に理解できておりませんので、続き。 mao-instantlife.hatenablog.com Move Semanticsの詳細 子ブロックであろうと、関数のコールであろうとバインディングのオーナーシップが移動します。オーナーシップの移動はブロックを抜けても有効…

2週間ほど在宅勤務していました

4/6から4/19まで妻が体調を崩して入院しておりました。私が体調を崩したというわけではありませんが、毎日の家事(洗い物や洗濯物)を片付けたり妻の看病をしながら仕事をしたいということで、在宅で仕事をしていました。様々思うことあったので整理しておきま…