冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年8月の読書メモ

MPの制約が緩くなったので、何がしたいのかってくらい読んでしまいました。Kindle Unlimitedと図書館が悪い。 今月の読書量 22冊、だと。。。 野田と申します 1巻 野田ともうします。(1) (Kissコミックス)作者: 柘植文出版社/メーカー: 講談社発売日:…

第2回 【岡山】 Atlassian ユーザーグループ 中国地方で発表してきました

augca.connpass.com まとめはこちら。 togetter.com スライドは一部出していいのかダメなのかわからないところがあるので、現時点での公開は差し控えたく候。 セッションについて 「Atlassianという言葉が入ってれば、何をやっても良い(誤読」とのことだった…

Neo4Jの検証メモ

SpringBoot 1.4が対応したみたいなので、これから先に予定している機能のこともあり、用途の検討も含めて少し使ってみました。なお、SpringBootからの利用ではなく、Neo4Jそのものの検証です。 そもそもNeo4Jとは? 大体以下から大まかに抜粋。 neo4j.com Ne…

仮説検証力を高めるためにSFを読もう

まあ、何か煽りたいわけでもないんですがね。なぜ自分がSFが好きなのか、自分の考え方に何か影響を与えているのか、というあたりを少し書き留めてみて、SF語りできる人が増えるといいなあ、と。 SFが私に与えた影響 前にどれかのエントリで書いた記憶がある…

ここ1ヶ月くらいの雑多なメモ

主に仕事関連で、自分の中での体系化を待つ暇もなく仕事としてやらなきゃいかん状況なので、この辺りを手探りしてるよ、というのをメモってみます。それぞれトピックとして体系化してきたら、後で個別に掘る感じです。 サービス(プロダクト)のマネジメントと…