冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書メモ】2015年10月読了分

続ければ量は安定してくるものですね。感想とサマリの分量が修正しなくても短すぎず長すぎず、に収まるようになってきました。それと同時に、ジャンルに限らず読むスピードも安定してきている気がします。 10月の読書量 今月はボリュームのある本を2冊選んで…

ScalaプロジェクトをCircleCIで特定のブランチのみビルドしてDockerHubにプッシュしてみた

本当なら前回で片つけるつもりだったんですが、踏み抜いてしまいましたので別エントリに。ってか今回はほぼ公式をなぞっただけ。 CircleCIでDockerイメージをビルドしてDockerHubにpushする circleci.com 公式にそのまんまサンプルがあるので参考にしましょ…

ScalaプロジェクトをCircleCIでビルドしてカバレッジをとってみた

カバレッジ100%とか馬鹿なことは言いませんが、テスト書いてなさすぎるとかないよね、という指標にカバレッジを使う価値は十分にあります。テスト自体は流せているので、せっかくなのでカバレッジも取得しましょうか。自分のプロダクトで取るの慣れておきた…

クライマックスシリーズのニュースを見ながらつらつらとチームビルディングについて思う

クライマックスシリーズの季節ですね。ファンの皆様は、結果に一喜一憂しながら楽しんでいることと思います。私といえば、タイガースファンにもかかわらず最近の「俺たちは強いチーム」と勘違いしてそうな雰囲気のタイガースが鼻について野球も真剣に見てな…

コストとスケジュールについての想定問答集(暫定)

先日、ふとこんなことをつぶやきました。 これから始まるであろうやり取りに向けた理論武装するたびに、「人月の神話」と「ピープルウェア」くらいはソフトウェア売ってる会社の営業だったら読んでおけと言いたくなるな。— あべさん@一人アレグザンダー祭 (@…

お手軽に「それなりのポジション」を得られる勉強法(大都会限定)

嘘。誇張してます。 コミュニティは会社以外での「それなりのポジション」の確立に役立ちます。会社以外で「それなりのポジション」が確立されると承認欲求が満たされるだけでなく、良いインプットが増えたり、コネクションが増えたり、行ける場所が増えたり…

ScalaのプロジェクトをCircleCIでビルドしようとしたけど依存するツールで心折れかけた話

ScalaもCircleCIも悪くないんです。外部のツールを使うアプリケーションのビルドが面倒だというだけの話。。。 DockerイメージをビルドしてDockerHubにpushするところまではできたので、次の段階としてGithubにpushしたらテスト流してイメージビルドしてDock…

【ギター】自分が弾いていてたまに聴き返したく曲をまとめる

技術系のエントリが続いてしまったので、耐えきれなくなって軽いものを書きたくなりました。 大都会界隈のコミュニティの中ではその面影もほとんどないですが、一応ギター弾き(アマチュア)です。今では思い出したように弾いてる感じですが、少し前はニコ動に…

ScalaプロジェクトのDockerイメージを作ってDockerHubにpushする

今作ってるアプリケーションはコマンドラインツールとして使う予定なのですが、graphvizとpandocがインストールされている環境に依存しています。 github.com インストールしてから使ってね、でもいいのですが、どうせなのでgraphvizとpandocがインストール…

Ammonite-Opsがかなり理想的な使い勝手だった件

最近、会社で使うツール類のコードを書いていて「シェルでやれよ」的な処理に出くわすことが多いんですよ。ファイル操作やら外部コマンドの実行やら。で、シェル書いて、というのも考えるんですけど、永続化とか処理そのものの構造化とか考えるとプログラミ…