冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

2018/1に読んだ本

時のオカリナ 3D」は片がついて、次はEXPERTモードでシュバルツバースラスト。

今月はオープンセミナー広島の準備を始めたところなので、数は少ないですね。来月まではこんなペースかと。実は私、登壇することになっております。

osh.connpass.com

先月読んだ本

印象的な本

フィクション

今月は該当なしですね。アニメで見たものの再読ですし。

来月には楽しみにしてたこれを読むのでこれが入ってくるかなあ、とは思いますが。

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワ文庫JA)

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワ文庫JA)

ノンフィクション

とにかくこれが面白かったです。

本来は専門書(看護系の学生向け?)なので、門外漢が楽しむとかちゃんとした読み方ではないのでしょうが。

ドクターGとか大好きなんですよ。事象から小さなヒントを見つけてロジックを組み立てていくやり方が気持ちいいんですよね。ケースとしてのクリティカル度合いが違うことが多いですが、システムトラブルに対応している時なんかを思い出します。アプローチの面では同じかと。

こちらもよかったですね。

異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養

異文化理解力――相手と自分の真意がわかる ビジネスパーソン必須の教養

借りて読んだのですが、身になることは多かったです。国だけじゃなくて、企業文化とか業界的なものも考えておいたほうがいいかも。