冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

2016年1月の碁会所・ジムはしご

今月から月一回、土曜日に碁会所とボルダリングジムをはしごする日を作ることにしました。普段22時に寝て5時に起きる生活をしていて、会社帰りだと生活サイクル変わって辛いので続けられるペースにしようというわけですね。妻との調整が必要にはなりますが。

月ごとにテーマと学んだことと反省点をメモしていきます。

今月テーマ

囲碁

  • 「東大教養囲碁講座」の心得を一手一手意識する
  • 相手の次の一手とその次の自分の一手を予測しながら打つ

ボルダリング

  • 怪我をしないようにストレッチを十分にする
  • 初心者用課題を3つクリア

ストレッチは下記を参考にしています。

www.climbing-net.com

学んだこと

囲碁

  • 次の手と自分の手を考えて打つことはできた
  • 詰碁は覚えゲーで良い
  • 詰碁の内容は死活のパターン
  • パターンを覚えることで読みを省略することができる
  • とにかく数をこなすことが上達の道

ボルダリング

  • ストレッチできたから体を痛めなかった
  • わからないことはジムの人に質問してみればいい
  • ホールドに指を引っ掛けて維持する力を保持力という
  • 指先でキープする方がいい
  • 腕を伸ばして足で持ち上げる方が疲れない

反省点

囲碁

  • 心得すぐに忘れる
  • 読みが当たらない(経験が足りない)
  • あたりに気づかない

ボルダリング

  • 初心者用課題の3番目が出来なかった
  • 保持力が足りない
  • 腕が曲がってる

余談

体を動かした後、コーヒー飲みながらぼんやり考え事していたんですけど、いつもより良いアイデアが湧いてきた気がします。

次回のテーマ

囲碁

  • 来月まで詰碁で準備する
  • 心得を一つ意識できるようにする
  • 9路盤で二子で勝負になるようにする

ボルダリング

  • 家の中で保持力を鍛える方法がないか探す
  • 初心者用課題の4番目までクリアする