冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

寄付先について色々調べてみた

フィリピン、大変ですね。ボランティアに行ける距離でもないし、寄付だけでも、と思ってる方も多いと思います。ただ、寄付先が一杯あってどこにすればいいのかよくわからない、一体どこに寄付すれば寄付金がちゃんと届くのか知りたいというのもまた人情。
そこで、寄付金を受け付けている団体について調べてみました。で、どこに寄付することに決めたか公開します。
後、自衛隊頑張れ。

寄付先の選択基準

選ぶからには基準が必要です。

まず、ネット上で一次情報を取得できること。寄付の詳細と過去の寄付金の収支を公開していること。
なお、収支についての考え方ですが、今回の災害のための寄付基金であれば100%被災地での活動に使われることを基準にします。常時寄付を受け付けているような団体で、今回の災害のための寄付基金でない場合は100%であることは基準にしません。そういう団体は継続していくための資金もまた必要なので。
それから手数料など、寄付をする上で付随してかかってくるお金についての説明がわかりやすいこと。
それと自ら活動する団体であることは重視したいと思います。寄付には、現地に必要な専門分野の知識を持っていない私が、代わりに支援してもらうという意図もあるので。
後は活動の理念と、支援の優先度が高いのではないか、と私が思っている領域での活動をされているところにしたいと思っています。

寄付先色々

以下、私の観測範囲で寄付先をあげていきたいと思います。調べられる範囲なので、はっきり言って恣意的です。決済報告がないようなところ、活動内容が不透明なところは調べた段階で外しています。

国境なき医師団

フィリピン:台風30号被災者緊急援助への寄付を募集開始 | 活動ニュース | 国境なき医師団日本

今回の台風災害への使途指定寄付金の受付です。主に医療援助活動と救援物資提供に使用されます。
高温多湿の地域で、衛生環境の悪化に寄る伝染病なども考えられるため、食料などとともに重要な支援になるかと思います。また、寄付金額により提供できるものの目安も記載されていて、寄付のイメージがしやすいです。
寄付の方法は、

  • オンライン
  • ゆうちょ銀行
  • 電話(クレジット決済)

となっています。オンラインからの寄付についてはクレジット・コンビニ決済・PayPalなどが選べます。
手数料などについては決済方法によって異なるのか、記載がありませんでした。

日本赤十字社

http://www.jrc.or.jp/contribute/help/l4/Vcms4_00004046.html

こちらも今回の台風災害への使途指定寄付金の受付です。保健医療活動や食料、水、仮設住宅などの支援を予定しています。国境なき医師団よりは少し幅の広い活動で、直近の支援の他に中長期的な生活支援も活動に含まれています。

寄付の方法は、

  • オンライン(クレジット)
  • ゆうちょ銀行

があります。ゆうちょ銀行については振込手数料が免除されると明記がありました。

ユニセフ

ユニセフ フィリピン台風緊急募金 | 日本ユニセフ協会

子供の支援を中心に活動しています。今日も西村博之氏に叩かれておりましたが、ユニセフと某親善大使の関係などがわかりづらいです。某親善大使のサイトからパートナーとしてのページに飛ぶのはよしとしても、そのページからホームに戻るとパートナーへのリンクがないとか良くわかりません。
もちろん、親善大使経由でなくても直接寄付をすることはできます。今回の台風災害に関する緊急募金の特設サイトが公開されているので、そちらから可能です。

  • クレジットカード
  • インターネットバンキング
  • コンビニ決済
  • ゆうちょ銀行
  • 三井住友銀行

が可能で、ゆうちょ銀行と三井住友銀行については手数料が免除、または減免されることが明記されています。

アイキャン

認定NPO法人アイキャン|フィリピン|台風ハイエン|レイテ|台風30号|台風20号|NGO|寄付|募金|災害

アジア日本相互協力センターという団体です。
フォーム投稿後、自分で銀行振込するという流れです。日本の口座だけでなくフィリピンの口座もあるのが他とちょっと異なるところです。
個人的には活動内容や理念が抽象的*1で、この基金を元にどういう活動をしていただけるのかがイメージしづらいと感じました。

AMDA

AMDA(アムダ) - 救える命があればどこへでも - フィリピン30号台風 被災者に対する緊急支援活動 AMDA速報3

被災地に医師や看護師を派遣している団体です。

  • 銀行振込
  • 郵便為替
  • クレジットカード
  • 岡山市内での街頭募金*2

が可能です。

村上 福之氏

鬱々なので、フィリピン、レイテ島の台風の義捐金を集めます。11/19まで。300万円。暫定募金者リスト。(追記:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:オルタナティブ・ブログ

個人の方です。11/20までの期間限定で受け付けていて、フィリピン大使館に現金で手渡しにいくとのことです。

が可能です。

で、お前は結局どこにしたの?

今回はニュースで見るフィリピンの現状を見て、衛生環境などの面で医療系の支援が急務なのではないかという理由で、国境なき医師団にしました。
ちなみに、どこに寄付するかに当たっては、もちろん嫁とも話をしたのですが、見事なまでに意見が一致。

おまけ

「募金なんか格好悪いことできないわー(ほんとはしたくてたまらない)」という偽悪的な方にうってつけな企画が有ります。

【寄付ハック】フィリピン災害へ寄付した人に、オレが自腹でiPad miniプレゼントキャンペーン | fladdict

これだったら、「iPadが欲しかったからに決まってるでしょ?」とか言えちゃいますね!でもってついでに寄付もできちゃいますね!

それから、大前提として。
寄付は自分の生活のバランスを崩してまでするものではありません。余裕の中でやりましょう。できないことに歯噛みする必要もありません。お金を持ってる人があなたの代わりに寄付してます。高須克也氏とか。

ちなみに、嫁の選択基準が中々にシビアでした。

  • タレントなどを使った派手なPR活動をしないとこ
  • 募金活動に子供を使わないとこ

理由は、メインの活動以外のところにかかってるお金が高そうだから。
また、上記の理由で、ユニセフ赤十字は苦手だそうです。まあ、個人の感覚なので、異論反論は有るかと思いますが、私も半ば同意。

*1:こういうケースで活動していく団体は、ミッションや活動内容が具体的である方が寄付する側もわかりやすいという考えです。

*2:岡山市に本部がある団体のため