冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

2018/2に読んだ本

ようやく、シュバルツバースから脱出しました。

なお、妻が入院してしまったので、オープンセミナー広島@2018の登壇はキャンセルさせて頂きました。残念です。準備は割としていたし、その後にチームギークを読みはじめて、テーマ的にもう少しブラッシュアップできそうだったので、なんとかして機会を作りたいな、とは思っています。

先月読んだ本

印象的な本

フィクション系

まあ、ARMSはともかくとして。

クジラの子らは砂上に歌う」が、ガッツリ物語が動きだした感があっていいですね。泥クジラの面々が幸せになってほしいものです。

ちょっと意外だったのは「不滅のあなたへ」の展開ですね。あらすじ的なものを読んでいた限りは梶尾真治の「エマノン」シリーズ的な予測をしていたのですが、若干違う模様。とっかかり的にはよくある展開感を拭えなかったので、続刊を手に取るかどうかは少し微妙。

一番収穫だったのは「ユートロニカのこちら側」です。この作品で描かれているのは、ディストピアでもユートピアでもなく、もうすでにその辺に転がっている緩やかな変化の行き着く先でもあるわけで、SNSの炎上芸人の末路を見ているような気分にもなってきます。ただ、これに描かれているほど人間って反抗するのかな、とも思って、少し楽天的な結論に感じたのは私だけでしょうかね。

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワ文庫JA)

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワ文庫JA)

ノンフィクション系

ファシリテーショングラフィック」は買います。自分でも買います。

新潮45 薬害でっちあげ」は子宮頸がんワクチンに関するものです。でっち上げのやり口が整理して書かれていて、非常に参考になります。

Scalaをはじめよう」は、Scalaもくもく会で教えて貰った本。復習するにはいい本でした。別の言語は習得していて、これからScalaと言う人には良い本なのではないかと思います。