冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

4月からの生活習慣変更が半年継続したので経過を記録

mao-instantlife.hatenablog.com

この記録からまた3か月ほど経ちました。つまりは半年。あれほどどんなスポーツもジムも続かなかった自分を思うにつけて、よく続くなあ、と自画自賛してやりたくなる継続期間です。

生活習慣

この時からは変わっていません。慣れてきたなと感じたらトレーニングの1セット当たりの回数を少しずつ増やしたり、姿勢が崩れてると感じたら回数減らして鏡で姿勢を見るだけにしておいたりしたくらいです。

食生活についても糖質制限は基本継続ですが、ガッテン見てから朝食の時にチョコレートを2欠け食べるようにしました。ただし効果は不明。太ったり体脂肪率が上がったりはしていないので、今のところは問題ないかと。

定量変化

日付 体重 体脂肪率 筋肉量
4/24 65.55 kg 18.9 % 50.4 kg
7/23 64.25 kg 17.0 % 50.6 kg
10/19 63.35 kg 17.4% 49.6 kg

筋肉が落ちた感じになってますね。直近で飲み会や外食が多かったので、このところはちょっと増減が激しかったです。体重は目標に近づいているので、62kg台目指して頑張りたいところ(と言いつつ明日と明後日は新橋会とSa・Ga Nightだったりする)。

継続について

こういうのって大体続かないか、「目標達成わーい」とか言ってやめてしまってリバウンドすることが頭痛のタネだったりします。が、私は今の所その両方とも来る気配はありません。

まず単純な話として、リバウンドしたくなければ続けていけばいいんですよ。イレギュラーは許容しつつ。継続するにはそれをしやすいようなお膳立ては必要ですね。例えば私の場合は、朝確実にそのための時間が取れるようなタイムスケジュールにしてますし、読書やコードを書く時間とトレーニングの境目はアラームをかけて時間がくぎれるように工夫しています。

何か今までと違う結果が欲しければ、やはり今までと違うことをやって、それを習慣化しないと維持できない。ということですな。