読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

rocker/rstudioイメージでplotを使うときに文字化けしないようにする

Programming

今読んでる本の写経で、Rを使っています。

アクセンチュアのプロフェッショナルが教える データ・アナリティクス実践講座

アクセンチュアのプロフェッショナルが教える データ・アナリティクス実践講座

せっかくなのでdockerであまり環境汚さずに、と思ってrocker/rstudioイメージを使っています。Webコンソールがあるので非常に便利です。

が、一つ難点がありまして、plotするときに軸名などに日本語が入ると、イメージに日本語フォントがないので文字化けしてしまいます。Webコンソールで文字としてやりとりするケースはWebコンソールで描画をするので、正しく日本語を表示してくれます。rstudioサーバで文字の描画までコントロールしなければならない時が問題のケースです。

Debian 7にIPAフォントをインストールする - Symfoware

この辺を参考に、コンテナにbashで入ってrstudioユーザでインストールしました。

一応、ホストでデフォルトでマウントしてくれるディレクトリなので、コンテナを立ち上げ直しても有効ではありますが、これだとコンテナ作り直した時が心配ですね。このケースであれば、ちゃんとローカルにディレクトリ作って docker run 時にマウントしてあげた方が安全ではないかと思いました。