冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

2016年3月の碁会所・ジムはしご

言うてるそばから3月にずれ込んじゃいましたね。今年は家計の見直しの年で、住宅ローンの見直しとか諸々あるので2月は週末にほぼ予定が入ってしまいました。

今月のテーマ

囲碁

  • 詰碁で局面のパターンを身につけて臨む
  • 心得(ナナメに気をつける)を意識する
  • 9路盤2子のハンデで打つ

ボルダリング

  • 保持力鍛えて臨む
  • 課題4番までクリアする

学んだこと

囲碁

  • 9路盤置石なしで一応囲碁の形にはなった(勝ったとは言っていない)
  • 前回守りを忘れた局面を覚えていて対処できた
  • 今の自分に先が読めることは、相手も読めている可能性が高い
  • コスミがうまく使えると攻めが広がる
  • 検討時に自分の考えを伝えると反応が返ってきて面白い

ボルダリング

  • ストローラー買った
  • 課題4番までクリアできた
  • 前回初心者課題の3ができなかったのは握力の低下っぽい
  • 体を振って手を伸ばすと自分で思っているよりも先に手が届く

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トレーニング ローラー リスト ボール  IMC-59

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) トレーニング ローラー リスト ボール IMC-59

反省点

囲碁

  • 整地
  • 自分が読み切れる局面は「今すぐ」じゃなくても同じ流れになる可能性が高い
  • すぐに手を入れることで無駄にダメを詰めることがある

ボルダリング

  • 人外ハンター業が忙しくてリストローラーあまり使えなかった、保持力足りない
  • 腕を伸ばす姿勢ができてないのか、肩が筋肉痛になった
  • 太ももと背中つりそうになった
  • 初心者向けのスクール的なイベントが時間合わなかった

次回のテーマ

囲碁

  • 9路盤置石なしで3目差くらいの勝負を目指す
  • そのために詰碁と定石の勉強で準備する
  • 時間があれば13路盤置石ありに挑戦

ボルダリング

  • ストレッチのメニューを見直す(怪我防止)
  • ジム入店時間を少しずらして初心者向けイベントにかぶるようにしてみる
  • 朝のトレーニングの負荷を上げる
  • 人外ハンター業を終わらせる(ヲイ