冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

2016年にやりたいことまとめ

あけましておめでとうございます。

年末年始は、Amazonプライムビデオで「孤独のグルメ」の旧シリーズと平成ガメラ3部作で出かけずに過ごしました。ほぼ通常の連休と変わりませんが、明日の仕事始めも特に連休明けと変わりなく過ごせそうです。

今年は「楽しめるものを増やす」をテーマにやりたいことをピックアップしています。

技術

昨年は敢えて控えめにしていた部分もあったので、今年はちゃんと候補を決めて新しい言語や技術もつまんでいきたいと思っています。今の所候補になっているのは以下です。

  • Apache Drill
  • F♯
  • Rust + Redox
  • Crystal

正直、まだどれも決め手に欠けてるというか、どれをやっても面白そうというか、どれか特定のものに強く惹かれているわけではないです。仕事で取り入れたいわけではなくて、新しいものを学びたいという趣味に近いものなので、1月中にそれぞれの領域についてもう少し調べてから決めようかな、と思っています。

プロダクトマネジメント

こっちは完全にお仕事。少しずつ自分の仕事やブログの記事を通じて役割像みたいなものができてきています。ガチな人からは「それプロダクトマネジメントじゃないから」とマサカリを投げつけられそうな方向性になってきそうな予感もしておりますが、仕事の領域も新しくなりそうで俄然楽しみになっています。今年は楽しくなりそうです。

ちなみに前提として、

  • メンターはネット上で探す(Slackのルームに入ってみた)
  • 仕事として動きながら
  • 仕事の目標が勿論優先

という感じに進めていくわけなんですが、できる限り記録はとってみたいと思います。

趣味

ここ数年で手を広げたものをより楽しめるように、かける時間を増やしていきたいと思います。

囲碁ボルダリングは、月一回碁会所とジムをはしごする日を設けることにしました。とりあえず今月は16日。どうせなのでテーマを決めて臨んで、反省点と記録をとってみたいと思います。

あと、カオシレータを里子に出した時に幾つかパーツをもらったので、Galileoを使ったテルミン作りをしたいと思います。まあ、見ての通りやりたいことはいくつもあるので、今年中にできればいいな、と思っています。

読書は少し控えめにします。去年はあまりにも読書優先にしすぎて他のことを楽しめなかったので。それから月一回くらいはギターを弾きたいな、と。

お家のこと

昨年から妻と月一回デートをするようになったのですが、これは今年も続けたいですね。映画見に行きたいし、うまいもの食いに行きたいです。

それから家計のダイエット。MVNOへの乗り換えであったり、フィナンシャルプランナー探したりとかします。後者については紹介を頼もうかな、とも思ったり。一馬力である程度のことはできる程度の収入はもらっていますが、今まで老後のことへの準備に手が回らなかったので。ようやく奨学金も返還し終えて余裕が出てきたので、手をつけようかな、と。

まとめ

のんびりやりますが、楽しめそうなことが多そうです。と同時にブログのネタになることも。今年も昨年くらいのペースでエントリ書きながら楽しい感じを残せるといいですね。今年のふりかえり記事を書くときにそういう雰囲気を残せるような公私ともに幸せな一年にできるように頑張ります。