冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

生活を微調整した

先日ですね、妻に「寝る前ギリギリまで本読んでるのはいいけど、探究心旺盛というより余裕がないように見える」と言われました。自分でも薄々気づいていたんですが、今年本を読むことに集中してるのは落ち着くというか自分の芯を得るためなので、かなり本末転倒に見えてる、ということですね。なんか心配になったみたいです。

というわけで妻の提案を受けて生活を微調整してみました。

日曜日は目を休める

先ほどの言葉とともに「最近目の下のクマがひどい」とも言われましてですね。日曜日の寝る前は目を休める時間に変更しました。具体的にやったことは二つ。

  • めぐリズムを使って目を温める
  • 照明を落とす

ぐっすり眠れた

睡眠の質が向上しました。深く眠ってすきっと目がさめる感じ。でもって、なんか月曜朝の読書での理解力が格段に上がった気がします。もしかしたら色々と平行で進めすぎ、かつ余裕なさすぎて、頭の疲労が思ったよりも激しかったのかもしれません。まあ、目が疲れると頭痛とか出たりすることありますからね。目も頭脳も酷使する仕事なので、メンテナンスはしっかりしましょう。

好きでやってるつもりでも、疲れるとちゃんと楽しめませんよっと。