冥冥乃志

ソフトウェア開発会社でチームマネージャをしているエンジニアの雑記。アウトプットは少なめです。

follow us in feedly

【追記あり】docker使おうとして環境作ったら心をへし折られた話

注意!このエントリは2015年7月15日現在の情報です。ソース上での対応はなされているため、0.3.0より後のバージョンであれば、おそらく対応されているかと思います。

追記:2015年7月21日に対応版となる0.3.1がリリースされたようです。

Release v0.3.1 · docker/machine · GitHub

結論

docker-machineの最新リリースバージョンとVirtualBox5の組み合わせでは、VMの作成でエラーとなります。詳細は以下のIssueを確認してください。

github.com

github.com

どうやら新しいVirtualBoxで廃止になったコマンドオプションがあった模様です。既にプルリクエストが投げられて、マージもされているので、次のリリースには対応されているのではないかと思われます。

対応

Issue 1498にもある通り、VirtualBoxをアンインストールして古いものをインストールし直せば当座の対応はできるようです。

私は、急いでないので、docker-machineの次のリリースを待ちます。